福祉住環境コーディネーター試験に合格したい方は「資格試験のペネトレイト」の教材を利用して学習しましょう。短期間で合格できる実力が付きます。

ペネトレイト 福祉住環境コーディネーター試験に一発合格!

福祉住環境コーディネーター 2級 短文を丸暗記 第1章-5-1 介護保険制度の改正

福祉住環境コーディネーター 2級 重要事項を短文で暗記しましょう。
短文で覚えると試験の解答が簡単に出来るようになります。
一発合格=重要事項短文丸暗記

暗記より3回繰り返し!
無理して覚えるのはナンセンスです。
3回繰り返して聞くと頭に自然に残ります。

第1章-5-1 介護保険制度の改正

1.2005年の介護保険法改正により、地域の保健・医療・福祉・介護の中核機関として、地域包括支援センターが設置された。

2.2005年の介護保険法改正により、介護支援専門員の資質の向上を図るため、報酬体系を要介護度別にし、1人当たりの標準担当件数を、50件から35件に引き下げ、 1件当たりの単価を引き上げた。

3.2005年の介護保険法改正で導入された地域密着型サービスの目玉として、小規模多機能型居宅介護が創設された。小規模多機能型居宅介護は、「通い(通所)」を中心として、要介護者の状態や希望に応じて随時「訪問」や「泊まり」を組み合わせることにより、切れ目のないケアを提供するサービスの形態である。

4.2005年の介護保険法改正では、悪質事業者に対する規制のために、欠格事由に5年以内の指定取消履歴を加え、事業者を6年ごとに指定する指定更新制が導入された。

5.2005年の介護保険法改正では、介護支援専門員の資質の向上を図るため、秘密保持義務が課され、名義貸しの禁止、5年ごとの資格更新制などの規定が設けられた。

6.2005年の介護保険法改正では、一定年数以上の実務経験を有する介護支援専門員を対象とする「主任介護支援専門員」制度が新設された。

7.2011年の介護保険法改正では、24時間対応の定期巡回・随時対応サービスが創設された。一つの事業所で訪問介護と訪問看護を一体的に提供する「介護・看護一体型」と、事業所どうしが連携して提供する「介護・看護連携型」がある。