福祉住環境コーディネーター試験に合格したい方は「資格試験のペネトレイト」の教材を利用して学習しましょう。短期間で合格できる実力が付きます。

ペネトレイト 福祉住環境コーディネーター試験に一発合格!

福祉住環境コーディネーター 2級 短文を丸暗記 第1章-4-1 介護保険制度の概要

福祉住環境コーディネーター 2級 重要事項を短文で暗記しましょう。
短文で覚えると試験の解答が簡単に出来るようになります。
一発合格=重要事項短文丸暗記

暗記より3回繰り返し!
無理して覚えるのはナンセンスです。
3回繰り返して聞くと頭に自然に残ります。

第1章-4-1 介護保険制度の概要

1.介護保険制度以前の老人福祉制度では、市町村が住民の申請に対して必要性を判断し、サービス内容や提供機関を決定・提供してきた。このような行政処分のことを、措置制度という。

2.介護保険制度により、それまで「老人福祉」と「老人医療」に分かれていた高齢者の介護に関する制度が再編成された。

3.介護保険制度は、40歳以上の全国民による社会保険のしくみにより運営されており、「社会連帯による客観性と公平性」が介護保険制度の基本的な考え方の一つである。

4.介護保険制度の運営主体である保険者は、市町村(東京都区部では特別区)である。

5.介護保険制度の第1号被保険者は、区域内に住所を有する65歳以上の者、第2号被保険者は、区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険加入者である。

6.介護保険のサービスを利用するためには、要介護認定もしくは要支援認定を受ける必要がある。要介護認定を受けた者は介護給付、要支援認定を受けた者は予防給付を受けられる。

7.介護給付、予防給付は、それぞれ、都道府県・政令市・中核市が指定・監督を行う居宅・施設等サービスと、市町村が指定・監督を行う地域密着型サービスに分かれている。